fc2ブログ

社労士って儲かるの?

もう11月になるねぇ。
今日の札幌は微妙に雪がちらついたものの、寒いだけで平穏な日。

さて、11月には社労士試験の合格発表が控えてるね。

去年は難易度やら救済が厳しく、やたらと合格率が低かったようで受けた人は色々ショックを受けたのかなぁ。と思ってる。
講師なんかやってる先輩社労士に聞いても「去年は酷い」と言う話だったので、受験した人の気持ちを考えると。。。

で、みんな、色々な思いを持って試験に臨んでいる訳だけど、良くネットでみかける質問にこんなのがある。

「社労士って儲かりますか?」

はっきり言います。

「知らん」

他の士業もそうなんだけど、人によって違うよ。
儲かってる人は儲かってる。全然ダメな人(私含む)は全くダメ。

良くある、「社労士の資格を取ると○○に有利!」とか資格ビジネスは煽ってるけど、アレ、信じたらダメだよ。

それに、儲かってる人も、何もしないで儲けてる訳では無い。
自営業だから、労働基準法に守られる訳では無く、24時間必死で駆けずり回って仕事取ってきたり、こなしてるんだよね。

それなりに地位?や名声?を得た人も居るけれど、そこに至るまでに相当な苦労があった訳で、何もしないで儲けてる人なんて居ない。

私が社労士取ったのは、儲けたいからと言うより「やってみたかった」から。
それで、特定社労士になって、紛争解決代理をやってみたかったから。
それだけ。


もうすぐ合格発表で、みなさん色々ドキドキしてると思うけど、合格した人もダメだった人も「何をやりたいか」を考えないと、結局資格を取りました。だけで終わってしまうと思う。

と言うか、社労士に限らず、何でもそうだよね。

でも、社労士を取ればいきなり何かが変わる訳では無いけれど、自信が付いたりして、変わるきっかけになる事は事実。

皆さんが合格して、自分の人生の何かを変えるきっかけになればいいなぁ。と思う今日この頃。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

福吉 郁

Author:福吉 郁
札幌で会社?勤めをしながら開業社労士をしています。
そして、艦これやら戦史やら歴史やら大好きなのです。
真面目に労働問題語ったり、艦これのイベント報告したり、適当な日々を書き連ねます。
艦これが終わったら?それはその時考えるよ。
各種ご相談歓迎。詳しくは事務所のホームページ見てね。(こっちは真面目に書いてるよ)

フェイスブックはこちら

ツイッターもやってるよ。あまりつぶやかないけど。。。

最新コメント

よかったらポチってね

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR