fc2ブログ

65歳超雇用推進助成金が始まるよ

さて、社労士らしい話題も書かないと、こんなブログ誰も読んでくれないので、真面目な話を。

平成28年10月19日から、高齢者雇用に関する新しい助成金「65歳超雇用推進助成金」が施行された。
(10月19日の官報に、雇用保険法の改正に関する省令が載っているので読んでみてね)

で、これはどんな助成金かと言うと、「65歳を超える人を雇うための人事制度の改正を、外部の専門家に依頼して行った場合、その経費として一定額(改正の内容によって変わるが、60~120万円)を支給するよ。」と言う助成金。

支給要件はもう少し細かいので、実際はちゃんと確認してね。

従来の高年齢者雇用安定助成金よりハードルは低い(ただし、こちらは1回限りの支給)ので、使い易いと思う。

あ、高年齢者雇用雇用安定助成金とは併給できない(同時申請も不可)なので注意して。

で、社労士同業者のみなさん。ある意味チャンスだよ。

これって、趣旨としては「経費」を助成するものなので、我々社労士が「これを機会に人事制度を見直して、就業規則変えましょうよ。それにかかる事業主の実質負担はないし、事業主にもお金入りますよ(にっこり)」と売り込めるんだよね。

私は助成金をどこまでやるか解らないけど、相談なら受けるよ。

申請の相談や問い合わせは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の各都道府県支部高齢・障害者業務課(もしくは窓口サービス課)で受け付けてるよ。

案内は以下のリンクから。

http://www.jeed.or.jp/elderly/subsidy/subsidy_suishin.html

ただし、ちゃんと高齢・障害者業務課に問い合わせてね。

支部代表に電話しても良いんだけど、前振りなしでいきなり「65歳超雇用推進助成金が~」と言っても、総務課が戸惑うんだ(切実)。
あとは、別に社労士だからどうこうじゃないんだけど、電話くらい丁寧にしようね。
横柄に「社労士なんだけど、助成金について教えろよゴラァ」って電話してくる人が一定数居るんだよね。
社労士の品位が問われる
ので、気を付けて。


もし、ご相談があれば可能な範囲で答えるので、お気軽に事務所のホームページ経由でメールしてね。

今日はちょっと真面目な話題をしたよ。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

福吉 郁

Author:福吉 郁
札幌で会社?勤めをしながら開業社労士をしています。
そして、艦これやら戦史やら歴史やら大好きなのです。
真面目に労働問題語ったり、艦これのイベント報告したり、適当な日々を書き連ねます。
艦これが終わったら?それはその時考えるよ。
各種ご相談歓迎。詳しくは事務所のホームページ見てね。(こっちは真面目に書いてるよ)

フェイスブックはこちら

ツイッターもやってるよ。あまりつぶやかないけど。。。

最新コメント

よかったらポチってね

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR