fc2ブログ

取り締まり強化の行きつく先は


<HIS、違法長時間労働疑い=書類送検へ捜査―東京労働局>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000166-jij-soci

と言う事で、電通の一件以降大企業に対しての取り締まりが強化されているね。

いや、これ自体はどんどんやって欲しいんだけど、どうもこの国はこういう事象を「お祭り」的に受け取る傾向が強くて、「いいぞいいぞもっとやれ」と言う割には、長時間労働の背景にあるものには何も触れずに、飽きたらお終い。と言うパターンが殆ど。

一部の人がいくら警鐘を鳴らしても、祭りが終わればきれいさっぱり忘れさられて、同じことの繰り返し。

今回もそのパターンで終わるのか、あるいは労働環境の改善に結びつくのか。
実は、そのカギは企業では無く、国民-労働者であり消費者である国民が握っていると思っている。


あ、別に革命を起こせとかそう言う事では無いよ(笑)。

とりあえず、「命より大事な仕事は無い」のだから、まずは自分の命を守ろう。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

福吉 郁

Author:福吉 郁
札幌で会社?勤めをしながら開業社労士をしています。
そして、艦これやら戦史やら歴史やら大好きなのです。
真面目に労働問題語ったり、艦これのイベント報告したり、適当な日々を書き連ねます。
艦これが終わったら?それはその時考えるよ。
各種ご相談歓迎。詳しくは事務所のホームページ見てね。(こっちは真面目に書いてるよ)

フェイスブックはこちら

ツイッターもやってるよ。あまりつぶやかないけど。。。

最新コメント

よかったらポチってね

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR